 


天城山 2012.1.16 

Mt.Amagi
altitude:1405m
day:2012年1月16日
style:friend

静岡県の伊豆半島中央部に位置する日本百名山の一つ。

この日は朝からの極寒もあり箱根、熱海エリアからは路面が凍結状態。

路脇には雪が残るような状態。

何だかんだ走って2時間半程度で天城高原ゴルフ駐車場に到着。

駐車場は凍結エリアもあり山は雪に覆われていました。

駐車場側や登山口エリアには野生のシカの群れも。

a1.gif

チャチャッと用意し、まずは万二郎岳 1,299mを目指します。

a2.gif

a3.gif

a4.gif

a5.gif

雪で足場が悪いと思いきやそこまで酷くなく問題無く到着。

a6.gif

万二郎岳から山頂の万三郎岳迄は軽いアップダウン。

a7.gif

a8.gif

写真の様なポイントはありますが・・・

展望等は全体的に余り良く無く同じような道を進み無事到着。

a9.gif

山頂は非常に狭く感動すらありません。

それより寒すぎ。。。

軽く飯を済ませますがジェットボイルでもお湯沸くのにかなり

時間がかかりました・・・

a10.gif

今回はシャクナゲと言うコースを通りましたが

山頂からの下山コースは雪も多く足場も悪く

この状況下では疲労する感じのルートでした。

雪も無く足場も良ければ楽なんでしょうけどね。

a11.gif

a12.gif

a13.gif

a14.gif

雪が酷かったら道は分からないと思います・・・

低山ですが甘く見ると遭難してもおかしくありません。

全体的に倒木等が多くローケーションも良くない感じの山でした。

まぁ正月明けの怠けた体には丁度良いです。

この日は伊東の旅館に一泊し帰宅。

a15.gif

温泉では色々ありましたが良い山行でした。



